懐かしきギターエフェクト🎵

引越準備も少しずつ始めてます(^-^)

前回の引越時にも紹介したのですが
まだまだ、懐かしきタンスの肥やしあります(^∀^;)

今回は、50年近く前のギターのアタッチメント2種🎶

先ずは、高校生の頃に通販で購入した物

f:id:mujinagira:20210624180051j:plain

ファズ系のアタッチメントは、
既に兄達が使っていた物がありましたが、
ロングデストーション系のが欲しくて・・・
当時雑誌に『悪魔のサウンド』的な表現で広告されてたかと思います

エレクトロサウンド.CO(ELK)製
『ビッグマフサスティナー』(1972~1973)です


確か1万円近い価格でして、高校生の小遣いでは結構きつい事もあり、かなり悩んだ末に購入した記憶が・・・・(^_^;)

太めのロングデストーションサウンドが魅力の1品で、グレコのワウペダルと組み合わせて使用♪

上京してからもVOXのワウペダルと組み合わせて、4年くらい使用してました。

さすがにツマミ類に破損ありますが、音の方は問題なく使用できる状態です

やはりチューブアンプの方が良いかと・・・・



さて、もうひとつは、上京してからの購入品

エレクトロ・ハーモニクス社(アメリカ)の
『スモールストーン』フェイズシフター
(1975年製?)です

f:id:mujinagira:20210624183413j:plain

なんとボロいパッケージ付き・・・・( ノД`)

上に手書きで[¥18000]と・・・・

当時住んでいた4畳半(風呂なし)のアパートの家賃と同じですね~

上京当初はベースを弾く事になって、
知人からエコー社(イタリア)のベースアンプを安く入手したりしてましたが、
結局バンドが変わってギターに戻り、アンプやらギターも新しく購入 (^^)d

フェーズ系のアタッチメントも欲しい❗
ということで、人気のあったMXRではなく
本家『ビッグマフ』の会社のこちらを購入

フェイズのかかり具合は、少し弱い気もしますが柔らかいソフトな音色です。
で、ちょっと面白い2種類のサウンドが楽しめます(^-^)/

勿論、こちらも問題なく使用可能です♪


今後使用する機会も無さそうですが、
綺麗に手入れしたら手放し辛くなりました~~❗・・・・(´Д`)