ご無沙汰カブちゃん♪・・・元気です💗

すっかりご無沙汰しておりました・・・(。-人-。) 

 

我が家のペットの亀さん、カブトニオイガメ(メス)

 

「カブ姫」ことカブちゃん♪

 

本日我が家に来てから、まる18年になりました~💗

 

19年目に突入!! でございます (・∀・)/ 

 

 

生後1~2年位のCB個体を娘の誕生日プレゼントとして購入

 

実年齢は、20歳位になると思います♪

 

実は、小学生だった娘に縁日でミドリガメをねだられたのですが

 

大きくなるのを理由に断念させまして・・・

 

最大甲長15cmほどという事でこちらを選んでますが・・・

 

現在の甲長17~18cm・・・首を伸ばすと30cm近いですし

 

脚も伸ばせば40cm近くになりますから

 

この種では最大サイズクラスでしょうね・・( ̄∇ ̄;)

 

 

ほとんど水中生活で過ごしてきたせいか、 すっかりメタボ気味・・・(;´∀`)

 

カメ年齢的には、私と並んでしまいましたが

 

まだまだ元気でス~💗

 

こちらが2004年の4月に購入した当時のカブちゃん

甲長7~8cmくらいだったような・・・

 

 

 

当時は、熱帯魚が主流だったので 水草もたっぷり・・・♪

水槽内をちょこちょこ泳ぐ姿が何とも可愛かったですね

 

 

水槽サイズが変わってないので

水草は、移動すると手に引っ掛かって

直ぐに抜かれてしまいますから・・・流木のみになりました

 

グッピーコリドラスとも仲良くやってますので

 

まだまだ長生きしてくれるでしょう♪