「折り紙からの新生物」

イメージ 1

これは、2年ほど前にある折り紙展のために制作したジオラマ作品です。


現在は、何処にあるか分かりません・・・・?


ちょうど右肩を骨折していて、仕事ができなかった事もあって

集中して作れたんですが・・・・

ギブスつけたままの作業で、材料も買いに行けなかったんで

有り合わせの物を使い

大急ぎで間に合わせてしまったため・・やはり、荒さが目立ちます。


もともとジオラマは得意じゃないし

展示会に出せるような折り紙の腕もないんですが・・・・(笑)





タイトルは、『捕食者の襲撃』・・・・・(2005年制作)


SF的な内容で、巨大な蔦に覆われた惑星の人型の知的生命体(鳥の民・仮名)が

飼いならしている生物「節足硬獣」に乗って

非常に珍しい「真珠花」と呼ばれる花からとれる珠玉を採りに来たのだが

そこには、「硬獣」を食する巨大なアゴを持つ

陸ザメと呼ばれる「肉食硬獣」が待ち構えていて

彼らに襲い掛かって来た・・・・というありがちな設定の作品です。


この鳥の民は、かってこの星に生息していた

巨大な鳥や翼竜のような生物が硬獣の天敵であった為、

鳥のような翼をつける事で彼らを飼いならしているらしい

或いは、翼竜が進化した生物なのかもしれない・・・・定かでない!



この「硬獣」は、昆虫のような硬い皮膚で覆われ基本的には4本脚の節足動物


それぞれが、水の補給(クモ型)、護衛(アリ型)、探査(アブラムシ型)

などの役割を持っています。



ジオラマ以外に同じコンセプトでこの他に8体の違う「節足硬獣」

も創作しました。

人型と陸ザメ意外は、長方形(1:√2)の紙で折っています。


形の面白さを楽しんで欲しいオリジナル生物達です

以前紹介した「迷彩ガエル」もジオラマの中にいますよ!




そして、それぞれ折り紙からイメージデザインのイラストにしています。

人型の生命体だけ息子のデザインです。


個々の作品は、追々紹介して行こうと思います。