2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アスファルトの魚」

今回は、娘(小学5年)の撮った写真を紹介します。 普段、何気なく歩いている道にも、意外な発見があるものです。 ほら・・アスファルトのはげた所だって・・・・こんな風に・・ それでは、本人のコメントです。 どうぞ・・・!」 「すご~い!」 見たとた…

お尻・重いでカブー・・・

水の中とはいえ・・・ 流木にお尻をのっけて なんとなくお尻が重そうですなー・・・・。 どーしたんですかな・・? ははー・・・また、食べすぎたかな・・? カブ) 「う~~ん・ちょっと泳ぎ疲れただけよ・・・ これでも、結構 忙しいんだから ・・・ 便秘…

ぺっちゃんコーラ

散歩中に見つけたコーラの空き缶・・・? ほんと・・みごとに ぺっちゃんこ !! ここまでいったら果たして「空き缶」と言えるかどうか・・・ もう完全に道路の一部と化している。 もはや・・・「缶」ではない。 どの位、前からここにあったんだろうか・・・…

カブが来た

「カブ」が、我が家に来たのは・・2004年の五月の末 すでに甲長5センチ位でした。 (ペットショップで見かけるのは、大体3センチ位かな・・) それでも、クリクリ目玉がとってもチャーミング! 最初の3ヶ月位は、水槽の中にグッピーの産卵用の小型ケ…

ロッキン・フィギュアvol.2「ナルト」

第二段は、なんと・・忍者アクション「うずまきナルト」の登場です!! このシリーズでは、実在のミュージシャンとはまったく関係のない キャラクターを無理やりミュージシャンにしちゃうつもりです。 数年前、某電気店のバーゲンで500円だったので子供に…

分裂虫!?の落花生

節分に食べた落花生のなかに・・・・変な形の豆が! 分裂の最中のようでもあり・・・・・ はたまた、昆虫のようでもあり・・・ チョッと珍しかったので、紹介しときます。

水槽の同居人

「カブちゃん」の水槽には、同居人?いや・・ 同居生物がいます。 もともと熱帯魚と水草の水槽だったんですから・・当然なんですが! カメさんは成長とともに、スネールを探して砂を掘り返すようになり、 さすがにスネールは、あっという間に居なくなってし…

カブちゃん(かめ)の卵

これは、昨年「カブちゃん」が産んだ卵! なかなかきれいでしょう・・・ もちろん無精卵でしたが・・・これで、完全に「雌」である事が証明されました。 それまでは、多分・・・「雌」のようだが・・・程度だった。 産卵前は、やたらと水槽を登ろうとしてい…

ロッキン・フィギュアvol・1「エイブ・サピエン」

1970年代後半ごろに、読んでいた雑誌に「ロッキンf]という 音楽雑誌がありました。 30年たった今でも現役雑誌! でも、スッカリご無沙汰・・・・・ですが とにかく、その「f」を、 フィギュアの」「f」」と懸けて遊んでみました。 つまり、雑誌の「ロ…

カブトニオイガメの『カブちゃん』です。字は『カブ姫』

我が家のペットの水棲亀です。 名前は、「カブちゃん」・・爬虫類・両生類好きの、娘がつけました。 カブトニオイガメ(マスクタートル)のメス(3歳半位)です。 国内で繁殖させた個体ということです。 なかなか、ふてぶてしくも愛嬌のある顔してるじゃー…