お目覚めアマガエル2023💚

だいぶ春が近づいてきたような・・・♫

 

あと一カ月もすれば家の周りで冬眠しているアマガエル達も

起き出して来ると思います・・・💚

 

昨年は、3月20日あたりからでしたが、今年は・・・???

 

そこで「お目覚めアマガエル 2023」と題して

冬眠明けしてきたアマガエルを個体識別出来た順に並べてみました

 

状況によっては背中画像を撮れない個体もいますけど・・・(;´∀`)

体色と模様を楽しんでください♪(・∀・)/ 

 

1号~13号まで・・・3月中に見つけました

 

こんなに早く目覚めるとは思っていなかったので・・・(◎_◎;)ビックリ💚

 

14号~32号まで・・・4月中に見つけました

 

数が増えると識別も難しくなってきます

特にグリーンの個体は見つけた場所で判断するしかありません・・・💦

 

*23号は、白っぽい個体でしたけど距離の関係でボケてしまったので

 欠番にしてます

 

23番の「雨京」さんは2度目の冬眠開けでした💚

 

冬眠開けはやはり白っぽい(グレー)個体が多いです

 

意外に初めて見る個体も多く、前年冬眠前に見た子でも見れなかった子もいます

更に1回しか姿を見れなかった子も多いです

 

33号~37号までは・・・5月になってからの確認で、

38号~41号は、3月中ですが、田んぼの方の個体なので番外ですね

 

 

 

それにしても・・・

家の周りで、こんなにたくさん冬眠してたのには驚きました・・・( ̄∇ ̄;)

 

5月いっぱいくらいは結構見つけられましたが

6月になるとどんどん数が減って行きます

 

おそらく繁殖のために移動してると思われます

 

さて・・・今年は昨年と家の周りの状況も変わったので

 

どれくらい冬眠開けの🐸が見つかるか? 見つけられるか? 楽しみです♫💚