アマガエル・・目覚め始めたよ~♪

桜も咲きやっと春本番

 

今日は気温も23℃と一気に10℃も上がりました

 

そして・・・一昨日

ついに今年初のアマガエルの姿を確認できました~!!(・∀・)/ 

 

個体識別のパネルのラスト(No.21~23)が

まだ紹介できてませんが・・・(;´∀`)

 

とりあえず見つけたケロさんを紹介しときます

 

 

発見1号:裏の排水路わきの草むら (敷地から1.5メートル下)

 

 日向ぼっこ中・・・💗

f:id:mujinagira:20220409174411j:plain

枯れ草色ですが見つけやすい場所に居ました♪

 

f:id:mujinagira:20220409175807j:plain

パイプッチ君ですね~♪ (右はパイプの上の・・・)

お目覚めありがとう・・・お帰りなさい♪ 

 

意外とこっちの存在に気づいていますョ・・・

 

昨日は気温低かったので見当たりませんでしたが

 

今日は、午後に草の下から這い出してきました♪

 

f:id:mujinagira:20220409180245j:plain

 

 

そして、やはり一昨日の発見2号

 

庭木ジャングルの下の草むらに・・・

 

f:id:mujinagira:20220409180602j:plain

 

こちらは昨年最後に見た少し大きめのケロさん

”ラスボス”と呼んでましたが・・・

(パイプッチ君も少し大きめですネ)

 

f:id:mujinagira:20220409181144j:plain

 

”ボス”と呼ぶにふさわしい体形・・・?( ̄∇ ̄;)アハハ

 

今日は見当たりませんでしたが庭の内側で鳴いていたのは

この子かもしれません♪

 

お帰りなさい・・・💗

 

 

そして本日見つけた第3号は・・・

 

冬眠前に居たあたりの排水路脇の草むらから

チョコっと顔を出してました・・・♪

 

f:id:mujinagira:20220409182004j:plain

 

”ボイラー君”ですね~♪

やはりこの枯れ草や苔の下で冬眠していたようです

 

f:id:mujinagira:20220409182953j:plain

 

昨年は色んな体色変化を楽しませてくれましたんで

 

今年も楽しみにしてますよ~~♪(・∀・)/ 

 

元気でお目覚め、ありがとう・・・💗

 

 

さらに本日もう1匹・・・発見4号・・・

 

こちらも排水路脇の草むらですが

見つけにくい場所です・・・♪

 

f:id:mujinagira:20220409183356j:plain

 

この子は最初に鳴いてた子かもしれませんね・・・♪

 

お目覚めおめでとう~・・・💗

 

似たような模様のケロさんは居ますが(MONOMOくんとか)

微妙に違うようなんで

ちょっと未確認のケロさんのような気がします

 

という事でようやく再開できました♪

 

排水路の子たちは、夏庭木の方に居たので

そちらへ移動していくと思いますが・・・

 

繁殖期はどこに行くのかはこれから観察せねば・・・です