アマガエルの個体識別できるかな?・・・パート4

今日は寒の戻りで冷え込みましたが

晴れ間が出れば、やはり春の日差しですね

 

こちらはまだカエルさんたちの姿が確認できませんが

来週あたりは気温も上がるようなので

見れそうな気もします'・・・(・∀・)/

 

さて昨年夏からのアマガエルウォッチングでの

個体識別のためのパネル貼りも・・・〔パート4〕10~11月分

 

 

日照時間や太陽高度の関係でしょうか

少しづつ発見場所が分散移動してます

 

(NO.16)

 

f:id:mujinagira:20220402141358j:plain

 

上段の右、突然排水路のパイプの上に現れた”パイプッチ君”

庭木の方から移動してきたと思われますが

冬眠近くまでここをねぐらにしてました♪

 

 下段中央のビジター君は、門扉近くの竹垣にいます

 

(NO.17)

 

f:id:mujinagira:20220402141451j:plain

 

やはり排水路の草むらに白い子が・・・

庭木の方から移動してると思いますが・・・どの子かは不明

 

上段と中段の右の子は、同じ子で”ボイラー君”

前の画像(NO.16)ではパネル中央に居ますね

 

(NO.18)

 

f:id:mujinagira:20220402141541j:plain

 

中段左は、グリーンverのボイラー君 排水路の草むらに移動してます

 

排水路の白い子は、”シロッチ”と呼んでますが

庭木に居た”シロッポさん”とは別個体と思われます

 

下段の左端は、玄関灯の上に来てた”八兵衛さん”・・・紅葉モード♪♪

最初に見たときは、朝帰りの途中でグリーンでしたね

 

下段中央は排水路の対岸の子ですが模様がイマイチ確認しづらい

 

(NO.19)

 

f:id:mujinagira:20220402141712j:plain

 

上段左と下段右は同じシロッチさん

 

ビジター君は竹垣の上・・・

八兵衛さんは、上・中段の真ん中

 

下段真ん中は、ボイラー君ですね♪

 

夏に比べるとだいぶ分散してます

 

(NO.20)

 

f:id:mujinagira:20220402141820j:plain

 

上段の3匹は同じ子・・・シロッチさんと思われますが

中央の子は、ほぼ葉っぱですね~♪

 

中段中央が八兵衛さんで右がビジター

 

下段左はボイラー君、中央はパイプッチ君・・・かな?

 

 

ここまでで総数:180匹分・・・

 

それにしても多彩な体色変化に驚くばかりです・・・(;´∀`)

 

いよいよ冬眠前の個体の紹介・・・

 

ラストパートにつづきます・・・♪