二ホンアマガエルの顔比べ(2022版)#3

今日はさすがに雪は止みましたが

今週に入って急に冷え込み真冬に逆戻りした感じです

 

足のケガで平成31年以来の医者通いですが・・・(ワクチン接種は集団のみ)

カエルさん達が目覚める4月には完治していたいところですね~(;´∀`)

 

今回も昨年、家の周りでウォッチングしたアマガエルの顔比べ

 

No,12~16(2022年7月~8月)

 

 

常駐のチビちゃん達も含めまだまだ皆さんグリーンですね💚

 

左列の中央は、インターホンの上のアダルトさん

1昨年いた子のようですが、模様が見えないので何とも・・・?(;´∀`)

 

 

中央は、道路脇のアジサイに常駐気味のアダルトさん

一昨年この場所は、観察外でした・・・♫

 

左列の中の子は前の画像の下段中央の子

右下の子は、排水路脇の草むら・・・

ゴミムシダマシの幼虫に寄生されているのが写真で確認できました(´;ω;`)

後日見つけて捕獲、取り除きました♫

 

 

この場所での7月は初めて過ごすこともあって

ここまで🐸たちがグリーン・グリーンなのには驚かされます(◎_◎;)

 

左上の子は、ガレージに入って来てた小さな子

危ないので庭の方へ移動させましたが・・・💚

熱くなったアスファルトで焼けたのか、側溝の壁を登って来たのか

指先が赤くなっています

 

確かに気温も上がってますから、手洗場横の水槽(プラケース)で

お尻を冷やしてた子も・・・(右下) (;´∀`)

 

 

 

8月に入ってもまだグリーン・グリーン♬💚

 

庭木ジャングルの方の樹上にもアダルトのカエルさんが増えてきました

 

 

ほぼ毎日数匹のアマガエルを撮ってますので

画像枚数もかなりの量です・・・(;´∀`)

 

中央はあのおチビちゃんかな・・・?

左下、右上とその下は同じ玄関わきの常駐🐸さん♪💚

 

場所がある程度限定されれば、個体認証も出来ますが

数が多いのでなかなか見分けがつきませんね・・・( ̄∇ ̄;)

 

 

つづく・・・