デフォルメ怪獣折り紙「モゲラ1994」

デフォルメ怪獣折り紙シリーズの第2弾です。

「モゲラMOGERA 1994」  (1999年制作)身長約15cm

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003130.jpg


ゴジラシリーズ21作目「ゴジラ VS スペースゴジラ」に登場した対ゴジラ兵器



G対策センターが開発、Mobile Operation G-Expert-Robot-Aero Type の頭文字

「MOGERA」(モゲラ)・・・です。


スターファルコンとランドモゲラの合体による”ロボット怪獣”といったとこでしょうか。



モゲラは、1957年に公開された映画「地球防衛軍」に宇宙人ミステリアンの

ロボットとして登場します。

もちろん公開当時に見ることは出来ませんでしたが、

こちらの方がかなりインパクトありました。



平成のモゲラもなかなか良いデザインですが、スペースゴジラに意外にあっさりと

やられてしまってガッカリ・・・

当然といえば当然ですが・・・スペースゴジラですから(笑)



この折り紙は、例によって頭部1枚と胴体1枚の貼り合わせ合体で、

四角く短い尻尾は、ほとんど見えないので省略です。

バランス的にどうしても頭部が小さくなって、2頭身ではないんですが・・・



ゴジラ映画は、当時息子と元旦に観に行ってました

この怪獣折り紙シリーズは、子供向けという事もあって、

平成の怪獣が多いかも・・・・。


まあ、自分の好みとアレンジのし易さもあるかな・・・・(苦笑)


もちろん、「スペースゴジラ」も折ってますので

後ほど紹介しま~す


(*趣味の作品ですが、これは東宝のキャラクターを使用した物ですので、転載・コピー使用はしないでください・・・)