シオシオのパ~・・・でした!

デフォルメ折り紙怪獣の隠れキャラッと

ご存知「快獣ブースカ(昭和版)」でした


元がイグアナということで、小さくなってジャングルに隠れたんですが

すぐに分かっちゃったようですね~・・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003210.jpg


1998年頃に創作した作品ですが、あんまりデフォルメ感はないかも・・・・

サイズは、身長16cm(市販のおりがみ2枚使用)

折り方もそれ程難しくなく・・・折り紙では、比較的ポピュラーな折り方かな・・・

放映は、モノクロなので手持ちの資料の色を参考にしてます

(尻尾は付けてません)



ブースカ」の折り紙は、故・榎本宣吉さんが創作した物がすでに出版されていますが、

折り方は違うみたいです(本を持ってないので・・・)


チョッと背景が渋くなり過ぎた気もします*1ゞ ははは

平成版も折ってますが、顔の輪郭、目の形、脚の長さ・形を変えています





快獣ブースカ」(円谷プロ)は、1966年にNTV系で放送された

特撮ホームドラマ・?違った特撮ファンタジーで、

発明好きの少年「屯田大作」が、ペットの幼イグアナ(ブースカ)を怪獣にしようと

自作の栄養剤「クロパラ」を与えて産まれた身長180センチの怪獣(快獣)


体のサイズが変えられたり、ラーメンが大好きだったり、独特なブースカ語を話したり

気は優しくて力持ち、ちょっとオッチョコチョイのほのぼのキャラですね


苦手なのものが、「カメ」・・・って、ガメラを意識してたんでしょうか?



グッズもかなり沢山発売されてた人気キャラなんですが、

放映当時には観てなかったようで・・・・もしかしてNTV系なので放映されてなかった

のか?・・・我が家は別の番組を観ていたのか?・・・


(チャンネル権がなかった・・・汗)


「シオシオのパ~・・・」です


とはいえ、好きなキャラクターですね




折り図は、或る出版社の編集部などに送った事がありますので、もしかしたら

何かに掲載されてるかもしれません・・・・不明?

ブログで掲載して良いか、どうか・・・迷いますね~・・・↓の版権とかもあるし・・



という事で、次も昭和怪獣になりますよ~~

「バラサ、バラサ~」・・・゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ


快獣ブースカ誕生40周年記念公式HPは、




*この作品は、円谷プロのキャラクターを使用したものですので

転載・コピー使用等は、禁止です・・・

*1:;^┰^