「SDファースト・ガンダム」ポップおりがみ

今回の「デフォルメ・ポップおりがみ」は・・・・

7、8年くらい前に、ガンダムファンの息子(当時小学生)に頼まれて創作した

機動戦士ガンダム」から「SDファースト・ガンダム」です



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003230.jpg


かなり苦戦しましたが・・・・さて、どうでしょうかね?


アニメのロボットとしては、以前紹介した

マジンガーZ」「グレート・マジンガー」「ゲッター・ロボ」についで

4体目の作品です (スパロボにも加わっているんで・・・一応ロボットという事で)

こちらは今までの3体とはちょっと違ってます。


実はこちらは、指人形になってるんですね~・・・


足の部分が別パーツで、筒状の胴体に差し込んであります。


頭(不切):1枚   体(切り込みあり);1枚    足:1/2枚

で折っています


色数が多いため、

顔は白い紙で部分的に内側に黒い紙を貼り、目は折ったパーツ、他は着色


体は、紺色紙(裏が白)の裏表を利用して、色違い部分はパーツ切り貼り

肩アーマーの部分を切り込みから、折り出しています



という事で、頭部も体もかなり複雑な折り方で

折り図は、描く気にもなりません・・・*1ゞ ははは


何人かに試作で折った物を差し上げていますが

もう折る事もないでしょうね~・・・


背景は、先日紹介した「雪の宿」の加工画像に少し手を加えました♪

*1:;^┰^