こんな薔薇は、いかが・・・・

イメージ 2

カップ麺のふたの「メタルなローズ」です!!



これは、知る人ぞ知る・・・「バラと折り紙と数学と」の著者で

折り紙博士の 川崎敏和さんの通称「川崎ローズ」と呼ばれている折り紙のバラを

そのまま円形のカップ麺のふたで折ったものです(5年位前かな・・・?

へそ曲がり・・・でしょ)(* ̄~ ̄)9



デザイン的なガクor葉っぱ? のような部分もカップ麺のふたで、こちらはオリジナル



もともと正方形の紙を八角形に折ってから折り上げていく作品なので、

円形の紙でも折れるだろうと思って折ってみたら、

外側の花びらが少し小さくなるものの折れました。

素材の性質上、金属的で硬い感じですが、立体にはまとめ易いかも・・・・






そして、さらに小さな円形紙・・・・プリンのふたで挑戦!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101000300.jpg


やはりムズイ~・・・・*1

ちょっと、形が苦しいかな~・・・・?


で、食玩のカエル君に乗せてみました・・・・ピッタリ!!


こんなポケモンがいましたね~・・・・ダネ、ダネ(`▽´)y-゜゜゜♪



このバラの折り方は、川崎さんの「博士の折り紙夢BOOK」にも

載ってますので挑戦してみては・・・・もちろん、もっと綺麗です


ばーらが咲いた~・ば~らが咲いた~・メタルなバ~ラ~が~・・・♪

*1:;^┰^