豪農の館;パート2

イメージ 1

昨日の記事のつづきです。

豪農の館「北方文化博物館」です


1:大藤棚の幹です・・・・年輪を感じますね。
  たった二本の木でこれだけの藤の花を咲かせてるんですよ~!

2;娘が見つけた小さな蜂の巣

3:奥に見えるのが大広間、手前は中庭です。

4:休憩の間にあった座布団・・・面白い紋ですね?
  娘が気に入ってました(もしかすると逆さまかも・・・)

5:二階の考古資料室から見た藤棚

とにかく広いお屋敷ですね~・・・・

廊下には、30メートルの一本杉をつかった丸桁

他にも、正三角形の茶室も面白いです

敷地内にそば処・茶房・レストラン・おみやげ処・アーティストショップ・屋根裏ギャラリーなどもあります。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003950.jpg

1・2:台所・・・・鍋や釜、御ひつや漆器なども展示されてます

3:床の間の脇の小窓のようなところから見た中庭

4:敷地内に展示されてる茅葺きの民家

5:大庭園・・・・これで1/3位ですが、この部分は蒼い色が幻想的な雰囲気を漂わせてい

  ます


建物内部の様子は、ホームページでも360度観れたりしますのでこの位で・・・・・

ちょっと違った雰囲気の藤棚の写真や気に入った写真など・・・気まぐれでアップするか

も・・・です。




で・・・午後からは「新津美術館」で開催されていた”少女マンガ家の原画展”

そして、「県立植物園」へ移動です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101004000.jpg



明日は、植物園の記事になるかな・・・・?