カップ仮面 NO.10・・・耳で飛ぶ?

カップ麺のフタの折り紙

カップ仮面 「トリバネギガノト(鳥羽擬蛾野兎)」 



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101002900.jpg

別名「シルバー・ラビタン」・・・・・(シルビー・バルタンではありません)



先日の変~真ッ!の画像を背景に使って

全く違うイメージのカップ仮面と組み合わせてみました


鳥のような耳で羽ばたき、蛾のようにも見える巨大なウサギ頭の魔物です



「幻想動物辞典」の中に載っていた、

南米アンデスの怪物「チョンチョン」

なんか可愛らしい名前ですが・・・・巨大な耳を翼がわりに空を飛び、魂を吸い取る


アメリカのUMA「モスマン」・・・蛾のような体形で背中に羽がある吸血怪物


この二つを合体させた感じでしょうか



暗い草原を音もなく滑空しながら、獲物を探してさまよっています。

もちろん、その口は吸血する為に尖っていて伸縮するらしい・・・・今は収納状態?



ちなみに、「ギガノト」というのは「ギガノトサウルス」という恐竜などにも

使われていますが、Giga(巨大な)Notos(南風)という意味だそうです。


ドイツ軍の巨大輸送機に「ギガント」というのもありましたね。

ほとんどグライダーのような飛行機で、資料用にプラモを買いましたが仮組みだけして、

今はバラバラ状態です(汗)



「鳥羽擬蛾野兎」かなり硬い感じの当て字・・・( ̄◇ ̄:)

実は、「アゲハモドキ」と「トリバネアゲハ」いう蛾の名をヒントにしてます。

漢字で書くと「擬鳳蝶蛾」或いは、「揚羽擬蛾」

そして、「鳥翅揚羽」です

ちょっと意味が違っていますが・・・・あくまで雰囲気です。


仮面自体は、数年前に折ったものにマップピンの眼を入れて

新たに画像加工しました。



でもやっぱ、「ラビタン星人」かな・・・・・クォ・クォ・クォ♪・・・*1


さて、あなたはどちらの名前が好みでしょうか・・・・?

https://www.blogmura.com/img/www88_31_lightblue_2.gif



文字をクリックして応援よろしく~m(_ _*)m

*1:;^┰^