屋外展示の「ヘリと雪上車」

イメージ 1

イメージ 2

前に昆虫展の記事で紹介した

新潟県立自然科学館

の屋外には、こんな物が展示されてます!


「県警ヘリ」・・・ベル206でしょうかね?

実物は、思ったより小さくて、中もかなり狭いですョ~・・・・

これで長時間は、ちょっとシンドイかも・・・・・閉所恐怖症です*1


コックピットの方は、当然入れません!

足元の透けた部分から地上が見えるわけですから、

怖いですね~・・・・・高所恐怖症*2



お次は、何故ここに・・・・?(説明文を読んでいません・・・(><;))

南極観測隊の雪上車」ですョ~・・・凄いですね~(⌒▽⌒)/

海上自衛隊 日本南極観測隊 雪上車 KD601


意外とプラモとかでも見かけない気が・・・・出てるのかな?

F-toysさん、ヨロシク~♪・・・・って、そう簡単には出ないかな


中が見れないのが残念ですね~・・・・一度運転してみたいもんです


やっぱ雪の積もった状態で撮影したいかも・・・

そう・・・・あのウルトラQの「ペギラ」の合成画像用に・・・・

でも、ちょっと違う型だったような・・・( ̄∇ ̄)




そして、ソーラーハウスの「太陽の城」と

そこから見た科学館の建物と「プラネタリウム」(中央の丸い建物)


この他には、蒸気機関車、MUⅡ 軽飛行機、レッドストーン ロケット

などが展示されてましたョ~


マニアの方、お薦めです~♪




追記:雪上車のメーカーとして有名な長岡市の大原鉄工所の記事がありました


大原鉄工所HP*http://www.oharacorp.co.jp/

新雪上車のペーパークラフトのページもありましたョ~


この車両は、他のメーカーのようです



秋田県にかほ市にある「白瀬南極探検隊記念館」にも同じ型の雪上車(KD605)が

室内展示されていて、そちらは運転席にも入れるようで・・・・ちょと、羨ましいかも


*1:;^┰^

*2:;^┰^