恐竜の骨で遊べるっちゃョ♪・・・その1

さて、昨日のなんか奇妙な恐竜骨格図

実は、20年ほど前に購入した

アメリカ製の恐竜の骨の玩具で作った物でした・・・・(*´ω`)ノ


子供用ですから、危なくないように角を丸くしてあり

かなり大雑把なつくりで、スケールも全く無視なのですが


これがなかなか、どうして・・・・面白い商品でした


イメージ 1


骨を並べると、なんとなく発掘隊の気分に・・・・


各パーツを紹介します

イメージ 2

イメージ 3



そうなんです!

骨をつないで組み立てちゃおうって代物・・・・♪

しかも組み替え・・・自由


見つけた時は、大喜びでした




サイズ的には、やはりアメリカンサイズです


口は、開閉します

背骨や脚の関節は可動式・・・・ここが嬉しい!


脚は、かなりしっかり保持できますが、骨盤に取り付けるジョイントが緩めです

背骨は、保持力がありません


尾骨は、ワイヤーで繋がっていて自由に曲げることが可能です

その為、長年の使用で一本は、かなりやばい状態

もう一本は、付け根部分で折れてますが・・・*1


二足歩行の場合は、ゴジラポーズなら立たせられますが

最近のポーズは、ちょっと、きついですね~・・・( ̄∇ ̄)



今なら、食玩サイズでもっと制度の高い物が作れそうですから

メーカーさんに期待したいかも~・・・・です



その2で、さらに作例を紹介します・・・・

                     つづく

*1:;^┰^