山古志の闘牛を見た!

ちょっと、ショックな出来事があったんで、遅くなってしまいましたが・・・・

先日の「あの場所・・・」とは・・・・?



5年前の中越地震で大きな被害をうけた

長岡市山古志』でした・・・


そして、あのワンちゃんは『マリと子犬の物語』の「マリ」だったんですよ~♪

バスの中からの撮影でしたが、こちらを向いてくれました・・・ちょっと、ウルウル(*´ω`)ノ


もちろん長岡市内は地震後何度も来てますが、こちらへ来るのは初めてなんですよ

復活した山古志の伝統行事「牛の角突き(闘牛)」を観てきました


イメージ 1


あいにくの雨模様ですが、重量感のある鈍い角のぶつかり合う音が

場内に響きます

傘をさしながらなので、なかなか上手く撮れません・・・腕が悪いだけ?( ̄∇ ̄:)

イメージ 2


いや~・・・・迫力ありました

感動でした~♪ドンデラマンチャ~~~♪(* ̄0 ̄)ノ


今年は、8月は2日と14日、9月は20日、10月は11日、11月は3日と

あと5回開催されるそうです


入場料は、中学生以上が2000円


勇壮な牛の格闘を一度ご覧になってみては如何でしょう♪



さて、今日の天気は、曇り

こんな雲が見れました

イメージ 3


2時ごろ買い物に行ったスーパーの上空・南の方角・・・・(ケータイ写真)

左右に広がりながら、空を這うような雲・・・・おおっ!ハリー・ポッター*1

サイドのモコモコした雲も面白い感じですね~


梅雨は、まだ開けないようですね・・・・




豪雨で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げるとともに、

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

*1:;^┰^