切り折り紙:ちりもん「メガロパ」

今日は、折り紙ではなく・・・切り折り紙の紹介です

1枚の紙を切り抜いて、折りあげるペーパークラフト・・・でしょうか

以前、娘が作ったクワガタのペーパークラフトを紹介しましたが、

あれも切り折り紙の部類になるのかな・・・?


ネットで散策しておりまして、見つけたのがこちら・・・

「生駒自然図譜」というブログをお持ちの”いこまる”さんの作品です

自然観察家の氏のブログには、「野鳥のデッサン」や「ちりもん観察」などが紹介され

その幅広い自然の命を筆とハサミでたくさん表現されております

*(ちりもん:ちりめんじゃこの中に入ってるじゃこ以外の生物)


その中で、娘がどうしても作ってみたいという事で、

氏にお願いしまして型紙を頂いてきました

それが・・・・「メガロパ」(カニの幼生)です


以前、ちりめんの中で見つけて記事にもしていましたね(*´ω`)ノ

イメージ 1



さて、頂いてきた型紙を少しカニらしい雰囲気に加工しました

実際の「メガロパ」は、プランクトンですから、体長1、2ミリでほぼ透明のようですが、

ちりめんの中では、少しピンクがかってる感じでした


さて早速、娘ムジナが制作してくれましたョ・・・


この型紙は、入門用という事で比較的簡単に折り上げられるようです

とはいえ、やはり切り抜きは、少し時間がかかるようです

作業開始から、約1時間で完成しました♪(* ̄~ ̄)9

イメージ 2


撮影は、もちろん娘自身です


どうです~・・・・・なんとも可愛いモンスターでしょ♪


尾の部分は、通常、内側へ曲がっていますが、

カニというよりエビに近い形なんですね~



とても素晴らしいクラフト作品ですね~


他にもオヤジも作ってみたい作品がたくさんありますので、

また、お願いして作ってみたいです

”いこまる”さん、どうもありがとうございました~ ♪・・・m(- -)m