ティーバッグ折りメカ「モグラ・タンク」

今日のティーバッグ折り紙は、メカシリーズ・・・??
 
先日の「ミサイル戦車」のアレンジ作品でっす!
 
 
 
子供の頃、夢中になって観ていたTV特撮ドラマに
 
スーパーマリオネーションサンダーバード』 が、あります
 
 
キャラクターは操り人形ですが、登場するメカが
 
とにかくリアルでデザインもカッコイイ!!
 
ミニチュアというのを感じさせない、映像にも驚きました
 
 
 
 
その中でも好きだったメカに、地下の救助活動を担う「モグラタンク」があります
 
ドラマの中では「モール」・・・・まんま、モグラですね( ̄∇ ̄;)
 
日本名は、『ジェット・モグラ・・・・断然、かっこいいですね~♪
 
 
 
このメカは、本体・発射台・タンク・・・と3つの部分で構成されてますから
 
それぞれ、別々に折って合体させればいいんですが、
 
今回は、あのタンク折りを使って、ティーバッグの紙1枚で折ってみました
 
 
しかも、このメカを知らない人にも分って頂くため
 
無謀にもプラモデルとの競演です・・・・*1
 
よって、「ジェットモグラ風のモグラ・タンク」です
 
イメージ 1
 
小さいプラモは、2号機プラモのコンテナに搭載されてるものです
 
 
一度、ファン限定で試作版を紹介してますが、
 
ドリル部分を沈め折りから、シンプルな段折りにして
少し引き出しながら先端が中央になるように調整することで
ドリルっぽい感じに・・・・
 
紙の重なりがあるんで、綺麗にまとめるのが難しいのですが・・・
 
 
 
タンク部も発射台を意識して、少し折り変えました・・・・・(*´ω`)
 
その結果、円筒形の本体上部は、糊付けが必要になります
 
 
 
折りあがってからプラモと比べてみたら・・・・・
 
ちょっと、違うな~・・・とは思いますが、・・・・全然違うって(><;)
 
 
まさか、こんな物がティーバッグの包装紙で折れるとは
 
思ってなかったんで、
 
本人としては、そこそこ満足できる作品になりました・・・・♪
 
 

*1:;^┰^