「大河原邦男」展・・・行ってきました

開催日に紹介しましたが・・・

やっと、行ってきましたよ~~(*´ω`)

メカニックデザイナー 大河原邦男 展  (新津美術館)


と言いましても中は撮影禁止・・・・

という事で、外の展示物2体のみ・・・・寂しい(;´-ω-



イメージ 1


ガンダムを写しているのは、ムジナ本人
 シャア・ザクと並んでいるのは、娘ムジナ

         という事で・・・・二人で撮影した写真です


大河原氏は、日本のアニメ界を代表するメカデザイナー

代表作「機動戦士ガンダム」をはじめ

たくさんのアニメのメカデザインを担当されている

文字通り、メカデザインの第一人者


展示内容は、イラスト原画や商品化された玩具など230点ほど


最初に手がけた「科学忍者隊ガッチャマン」から

タイムボカン」シリーズの竜の子作品


そして、「ガンダム」などのサンライズ作品

大河原ファクトリーという氏の工房での立体造形作品など・・・・

イメージ 2



ご本人も言うように「メカデザイナー」というよりは「メカ設定マン」

アニメの中に登場するメカニック全般をデザインされる訳ですから

その数は、膨大なものですね

展示されているのは、そのほんの一部・・・イラストやポスターなどの原画です



変形合体の機構の考案から試作モックアップ

ジャンルも多彩ですね・・・



やはり、アニメ作品の中で動いてこそのメカニックですし

プラモや玩具もたくさん出ていますから

ファンにとっては、ちょっと物足りない展示内容かもしれませんね


とはいえ貴重な肉筆の原画は、素晴らしいです

オヤジより、娘の方がじっくり鑑賞していましたョ・・・・( ̄∇ ̄:)


開催期間は、7月11日(日)までですので、

興味のある方は、是非足を運んでみて下さい~♪


中の様子は、こちらのサイトで↓(ガンダム・info)