今度は、トモエが~!

一昨日の夜半から昨日にかけては、
 
かなり激しい雷雨になりました
 
 
補修授業で学校へ行った娘から
 
電車が止まって帰れない~・・・っ!と家内にメールが・・・・
 
すぐに動くと思って、待つように言ったものの
 
結局1時間たっても動かず、車で迎えに行く事に・・・・
 
 
落雷による停電もあったようですし、
 
高速道なども一部区間で通行止め
 
かなり交通網にも影響が出たみたいです・・・
 
 
 
 
で・・・・オロチに続いて、
 
マンションにも予期せぬ「雨の珍・訪問者」が・・・・
 
 
こちら「が」・・・・トモエさん♪
 
 
イメージ 1
 
 
何処かで見たような・・・・?
 
 
 
本名は、「歯車 巴」 :ハグルマトモエ   ・・・・・と申します
 
とても大きな目玉・・・・巴模様が美しいです
 
羽を広げたサイズで・・・7~8センチくらいでしょうか
 
おそらくメス・・・・
 
 
イメージ 3
 
 
そう・・・・モスラ ・・・・・
 
いや、蛾 です (*´ω`)
 
 
羽ばたいてる時は、ちょっとジャノメ蝶のようにも見えましたが、
 
とまって動かなくなると・・・・・やはり「蛾」でした
 
 
とてもよく似た「雄黒 巴」 :オスグロトモエ というのもいるようです「蛾」・・・・
 
実際どちらかは、よく分かりません・・・・*1
 
イメージ 2
 
裏側は、かなり毒々しい赤っぽい色をしています
 
 
 
あの雷雨に「トモエ」さんも、かなり慌てたんでしょうね・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
ハグルマトモエ:関連ページ

*1:;^┰^