ジェットな朱鷺だぜ~♪

   6月に入り、佐渡では
 
   放鳥された朱鷺の雛も巣立ちをして、
 
         自分で餌を捕るようになってきたようです♪
 
 
    
 
     先日紹介した折り紙のスペースシップを
 
        少しアレンジして色を変えて折ってみました
 
              *キャノピー部は貼り込み
 
 
 
イメージ 2
     
 
 
      なんとなく赤い部分が「ニワトリの鶏冠」に
 
                  見えてきちゃいまして・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
     ハタ・・・と思いつきました♪
 
 
 
       そう、サンダーバード雷鳥)のように
 
           ネーミングは、鳥の名前でも
 
                   鳥らしくないメカを・・・( ̄∇ ̄;)
 
          
 
    で・・・戦闘機ではなく民間のスペースシャトル!!
 
   
 
   近い将来、民間機が宇宙旅行を実現させてくれそうですし
 
 
    我が国にもそんな機体が登場するかもしれません♪
 
 
そうなれば、あの「白戸軒のラーメン・シャトル」では・・・
                         ちょっと・・・   *1
 
 
 
やはり、日本を代表する鳥を
 
      そして地元を代表する鳥でもある
 
       朱鷺をモチーフに・・・です(*´ω`)
 
 
で完成したのが・・・・こんなデザインの機体♪
 
 さすが折り紙・・・すばやい!!
 
 
      
 
イメージ 1
     
   
 
    鳥っぽくはないですが、
 
            「朱鷺」のイメージです・・・どうでしょう?
 
 
     名前は・・・「J・E・TOKI(朱鷺)」   
 
          
        ジェット機?・・・・単なる駄洒落ですけど(〃-ω-〃)
 
 
     「J」は、もちろん JAPANの”J”・・・です
 
     「E」は、EXPRESの”E”・・・ですが
 
        他にも、アース、イースト、エレガンス、エルフ
 
            エクセレント・・・そして、エキゾチック・ジャパン♪
       
                                 などなど・・・・
 
          朱鷺にふさわしいいろんな意味が込められています
 
 
    
イメージ 3
   
      全体が朱鷺の頭部をイメージしてますが
 
 
        デフォルメされた朱鷺のようでもあります
 
 
      紙飛行機ではないので、
 
           残念ながら、実際には飛びません・・・・(><;)
 
 
    
 
    今回使用した紙が赤のグラデーション模様で
 
           ちょうど中央の顔の部分に
 
                 白っぽい色が出てしまったので
 
                        赤い紙に張り替えてますが、
 
            本来、ちゃんと赤くなるように折りだしています
 
 
    
 
   後ほど、イメージ画像も作ってみる事にします(*´ω`)

*1:;^┰^