怪獣的折り紙ヒコーキ!

     この季節の高い青空を見ていると
 
          なんとなく紙ヒコーキを飛ばしたくなってきます・・・(*´ω`)
 
 
     
 
     という事で・・・・またまた、新しい機体を折ってみました
 
 
     まずは、今回のコンセプト・・・♪
 
 
  ” 以前折った連鶴のアレンジをヒントに
 
       ドラゴン、怪獣などの架空生物的なデザインの機体 ”
 
 
    つまり基本は「折り鶴」・・・ですが、
 
            飛ばせる架空生物・・・・という事です
 
 
    で、まず折ってみたのが、こちら・・・・
 
 
     「ドラゴン」タイプの機体
 
 
イメージ 1
        
 
               デザインは気にいりましたが、
 
        口を開けた頭部が空気抵抗をモロに受けて失速・・・・ボツ( ̄∇ ̄;)
 
 
       
    
     そこで、胴体はそのままで、思い切って反転させて
 
 
        頭部をもっとシンプルなデザインに・・・・
 
 
     「プテラノドンタイプに・・・
 
 
イメージ 2
 
      
        これはまあまあ、飛びますが
 
           首やツノの角度調整が意外に難しいようです
 
 
          とりあえず、この折リ方(頭部、胴体、尻尾の比率)で
 
             飛ぶことが確信できました・・・・(*´ω`)
 
 
   翼の前側を二重にしたことで、強度もありますし
 
                              形もくずれにくい(* ̄~ ̄)9
 
 
     で、更にツノに切り込みを入れて
 
            ラドンに・・・・してみました
 
 
イメージ 3
 
      
 
     ツノが二本に分かれた事で、機体のバランスが悪くなったようで
 
              キリモミ飛行になってしまいます・・・・
 
     
         ちゃんと飛べば、カッコいいのに~・・・・・残念( ̄∇ ̄;)
 
           
 
       そこで、更にシンプルな頭部に・・・プテラのツノを取った状態
 
 
      「翼竜ラドン風)」 タイプの誕生です♪
 
      イメージ 4
 
        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    これは、よく飛びますョ~♪
 
            自分でも(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
  
 
     ツノは二つに分かれてはいますが、あまり目立ちませんネ
 
   イメージ 5
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         胴体部も微妙に折り方を変えています
 
 
     15cmサイズの市販のおりがみで折って
 
             全長:11.5cm
 
               
                   試行錯誤の  生物的デザインですが、
 
                予想以上によく飛ぶ機体になりました♪・・・(*´ω`)
 
 
        折り方は、ちょっと難しいです・・・・・(><;)
 
 
         
 
     頭部は、他にも折り変えできるので
 
                   更にいろいろ試してみようかと・・・・・
 
     
         とりあえずこれが一つの完成形ですネ♪   ( ̄ε ̄〃)b