円形紙で折った「福山ローズ」・・3種


  久しぶりに折り紙折りました・・・(^▽^;)

   しかも・・・更に更に久しぶりのバラの花

   通称「福山ローズ」

   チョコのお返しにでも・・・と思いまして

    とはいえ・・・

   そこは・・・ほれ・・・へそ曲がりのムジナ


    例によって円形紙で・・・3種ほど

   
   かなり前に、「川崎ローズ」

   円形紙(カップ麺のフタ)で折った”メタル・ローズ”

    紹介してますが、こちらの方がシンプルです


イメージ 1

   銀色の二つは・・・カップ麺のフタ


        一番左は、円形紙そのままで折ったバラです

        「川崎ローズ」同様、カドを折って8角形にしない分

   工程が少なくなります・・・(^^)

  
   真ん中と右側は、円形紙を正方形に折ってから

    通常の折り方で折った物・・・

         いわば品種改良的プチアレンジ・・・♪


イメージ 2


   Aは、外側の花ビラの先が色変えになります

    流石にカップ麺のフタでは分り難いので・・・両面色


   Bは、上のように折った状態から更に正方形にする為に

    折った部分を引き出して折り畳んでます

    ちょっと花びらの形が変わって、面白いバラに・・・


   円形紙を正方形にするのに一手間増えてしまいますが

   まあ・・・・こんなお遊びも楽しいかと・・・d(^-^)