花笠かフラワーハットかランプシェード?(試作中)


   あっという間に3月もあと1日・・・

     こんなことやってる場合か・・・?


   と、思いつつ妙に気になって・・・・(^^;)


  例の「ロゼットフラワー」のおおまかな展開図を試作


   円形紙で折った手順では、円弧上の点を見つけにくいので

   正方形を基準に折り線を付けてみてます

   で・・・・

   それを印刷して切り抜いたものを折ってみると・・・


イメージ 2


    サンダ君の「フラワーハット」になりました・・・・

          まだ折り途中ですが、展開図ではこの位まで
    

          
   完成すると・・・こんな「花笠」

    なるはずなんですが・・・・

イメージ 1

   これは直径15㎝サイズの円形紙で折ったもの

   1/6のドールサイズになりますョ~♪

   
   やはり微妙に折り線の位置が違うようでして・・・


    それでも・・・和紙の方はこんな風に


    クリップライトを中にいれて・・・


イメージ 3

     捻じり不足・・・("^ω^)

            
    平べったい分、光が綺麗に分散してくれます

        大きな紙なら「ランプシェード」にもなりそう・・・♪


    黒い部分は、折り方を紹介した即席の葉っぱです

    


    取りあえずは、展開図の折り線を折っていけば

    一番上の状態にはなりますが、

    少し螺旋が弱いので、手直しが必要かも・・
    

    今週中には紹介出来るかな・・・・?(^^)