ジゴクの砂だんご


 先日チョッと雨が降りましたが

 また一段と暑さが増してきましたョ~・・・


 すっかりバテてます・・・(;´Д`)


 ところで・・・・

 例のアリジゴクですが・・・

 雨水がちょっと掛かってしまったせいで

 全く巣を作らなくなってます


 土を入れ替えようかと思い

 ほじくり返していましたら・・・・


 直径10ミリほどで

 触ると少しぶよぶよしたソフトな感じの

 ゴマダンゴならぬ・・・砂ダンゴを発見!!




イメージ 1

 

 アリジゴクが1匹すでに蛹化してました

 繭に細かい砂粒がまぶしてあります


 実物を見るのは初めてなんですが

 上手くすれば羽化の瞬間も

 観れるかもしれませんね~♪d(^-^)


 他にも個体が居るんで

 土は入れ替えた方が良さそうですが

 羽化した段階で観察終了・・・かな(^^)