干支折り変化「寅」・・基本形体の展開図

今日は晴れ間も見えて、寒波一休み・・・といった感じです

 

早いもので、もう一月も終盤に・・・

 

コロナ禍で在宅作業のありがたみを感じつつも

それを支えてくれている人たちに感謝しております・・・<(_ _)>

 

正月画像で紹介した干支折り変化の「寅‘(とら)」


f:id:mujinagira:20220123121319j:plain

 f:id:mujinagira:20220123121232j:plain


前足は、片方を内側へ折り曲げても・・・♪


笹をイメージしたポップアップ式の葉っぱもオリジナルです🎵・・・サイズ感が妙ですけど😅


こちらは、その基本的な折り形体の展開図になります(表面・色つき)

 

もちろん、干支折り変化の基本形から折り加える

いつものスタイルですね~♪


f:id:mujinagira:20220123121820j:plain

 

完成するとこんな感じです

 f:id:mujinagira:20220123121925j:plain


ほぼトラの腹ばい状態・・・(;´∀`)

 f:id:mujinagira:20220123122018j:plain



ここから更に顔の幅を少し広げて耳を折り出し

お尻と尻尾を中割折りし

前脚も太く白い部分が出るように折り加えていきます

 

そちらは、位折り的な部分が多くなるので

機会があれば動画で紹介するかもですが・・・(。-人-。) ゴメン

 

 

個々に考察と工夫でより良い作品に仕上がるかとも思いますけど・・・😉


そして、折り花加湿器の折り方も

後日公開します(^^)d