干支折り変化『丑(牛・うし)』の基礎折り展開図

だいぶ遅くなってしまいましたが

ムジナの干支折り変化『丑(うし)』

別名: 仮面な牛(顔だけ色ちがい)

その、基本的な展開図です(^-^)/

f:id:mujinagira:20210219201322j:plain

体の内側の展開図で、

赤線が谷折り 青線が山折りです

干支折り変化の基本型で折るので、
裏返してのスタートになります

干支折り変化基本形の折り方は、こちら↓

ムジナの『招き猿』の折り方で・・・
www.youtube.com

もちろん、「ツートン羊」も同様です'・・ (゚д゚)/


こちらは、折り途中の状態

f:id:mujinagira:20210219201959j:plain

上の部分は、ひっくり返すように
畳みます

こちらが展開図で折り畳んだ状態

f:id:mujinagira:20210219202207j:plain


頭部を前から見ると、こんな感じ

f:id:mujinagira:20210219202341j:plain

外側の角と角の間の部分をそれぞれ
中割折りすることで
角と耳が折り出せます

頭部を段折りしながら、被せるように
全体を中央のラインで折ると・・・

f:id:mujinagira:20210219202951j:plain

こんな感じです~(^_^)v

取り合えずここまで・・・ですが

あとは、角と耳、首の角度、前肢
後ろ足(半開折り)と尻尾をそれぞれ
処理することで完成となります

そちらは、また後日になりますが
この状態から〈腹這いの牛〉や
別の生物へも折り変化ができそうですよ

それでは・・・また