『ふくらネズミ』の簡易展開図だす(^_^)v

今日は、ちょっと気温上がりましたヨ♪

温度差に身体がついていかないようで

PC同様、少々風邪気味です(^_^;)


先日紹介した

干支折り変化の『ふくらネズミ』

こちらも、基本形態の

簡易展開図を作ってみました

f:id:mujinagira:20200106183115j:plain

青>山折り  赤>谷折り  緑>折り線


もちろん折り変化の基本形から折りますが、

他に追加されてる折り目があります

上部の小三角のカドと下部の中三角のカドを

結んだ斜めの折り目・・・・左右

基本形を折ってから、一旦開いてつけます


展開図中央、目のような小さなひし形部分は

顔の面積を広げるために、折り畳んだ状態の

頬の部分(両側)、上の一枚を開いて

下に段折り(かぶせ折りも可)する折り線です


折り変化の基本形は、

☆ムジナの『招き猿』の折り方動画で
紹介してます↓〈Youtube

https://youtu.be/m21pR8bkwV8


折り上がった状態がこちら

f:id:mujinagira:20200106184327j:plain

あとは、画像にある折り目で

胸の部分を折り、耳を折りだし

尻尾を折り鶴の要領で細く折り畳みますが、

少し立体的な折り方になるので上手く処理

していただければ・・・・と思います

完成形がこちら

f:id:mujinagira:20200106185212j:plain

頭頂部分は、少し持ち上げて中割折りし

足の下の部分も補強を兼ねて

少し裏へ折り込んでます  (^^)d


更に・・・・こちらは、

f:id:mujinagira:20200106185550j:plain

耳を立体的に処理し、足を折り戻して

段折から中割折りに変えることで

よりふっくらした感じになるかと・・・😉



本来なら折り方動画にしたいところですが

PCの不調で、編集作業ができないので

とりあえずこれでご勘弁・・・かな?(^^;)