干支折り変化・・・来年は《亥》

 
 まだまだ暑い日が続いてますが
 
 体調崩してませんか・・・?
 
 
 先日は、市内でもなんと39.9度
 
  残暑どころか記録的な猛暑日になりました・・・(@_@;)
 
 
 とはいえ・・・もうすぐ9月
 
 そろっと来年の干支折り紙を創作せねば・・・・
 
 
 という事で・・・久しぶりの折り紙 (;´Д`)
 
 
 来年の干支は・・・『亥(いのしし)』
 
 
  こちらは8月に入ってすぐに折りあがった
 
  シンプルなデザインの「イノシシ」
 
 
イメージ 1
  もちろん、折り変化なので「ツートン羊」の基本形からです
 
  
  折り方としては、お腹の絞り具合がチョッとややこしい程度です
 
  体形的には、子供のイノシシ「ウリボウ」かな・・・?
 
  体が開きやすいのが欠点です・・・(^^;)
 
  
 
  で・・・・少し折り変えてグレードアップ?
 
  頭の位置を前にずらし、大人体形に・・・
 
 
  早速、写浮図ー3D(立体視画像)でのご紹介
 
 
イメージ 2
 
  牙は模様的になりますが、目と耳らしきものが折り出せました
 
  まあ、その部分はどうしても”のり付け”が必要になります
 
  体は、やや開きにくい処理になってま~す♪(^^)
 
 
  
  多少の手直しがあるかもしれませんが
 
  今年は、ほぼこれで完成~~~!!ですね
 
 
  
  折り方動画をアップできるかは・・・・・? 
 
  今年も未定です・・・(。-人-。) ゴメンネ