試作、デフォルメ「モゲラ(1957)」

なんと今日こちらでは、物凄い勢いで突然「雹(ひょう)」に近い「霰(あられ)」

が・・・・降りましたよ!

ちなみに、雹と霰の違いはサイズの違いで、

雹が直径5ミリ以上で、5ミリ以下が霰なんだそうです。

もうすぐそこまで、冬が来ているんだな~・・・ですね


先日のデフォルメ折り紙怪獣「シルエット・クイズ」の答えを紹介する前に、

前回の「モゲラ(1994)」の時に、リクエストのあった

ご存じ、東宝映画「地球防衛軍(1957年公開)」に登場した

「モゲラ」を試作してみましたので、そちらをアップします。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003140.jpg


頭は、基本的には前の「モゲラ」と同じ折り方ですが、

眼の部分の形を少し丸い感じにして、

アンテナ(触覚?)部を切り込みで折り出しました



体は、全然違う折り方ですが、脚の間を少し開けたせいで

手が短くなってしまいましたね~・・・(汗)


もう少し間を狭くすれば、長くできそうです




で、今回は頭と体のバランスを調整するために

PC上で、ライン(直線ツール)もいれて合体させてみました



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003150.jpg


後は、尻尾と背びれ(?)を1枚で折り出せば完成ですが・・・

果たして、背びれが必要かどうかですね~・・・・ほとんど見えないし・・(苦笑)


体は、長方形の紙でも折ってみましたが、デフォルメ的にはこちらの方が

いいようです


さて、どうでしょうか・・・・ちょっと、可愛くなりすぎたかな・・・?