美味しい「知恵袋」だよ~

イメージ 1

こんなお煎餅ご存知でしょうか・・・・?


「おばあちゃんのぽたぽた焼」 (亀田製菓



サクサクして、甘じょっぱくって、とっても美味しい煎餅!・・・・です


いつもは柿の種なんですが、今日はこれを買ってみました

(かみさんの足の具合が悪いので、買出しです・・・)



2枚づつ小袋包装してあって、その袋の裏にこんなのが


「おばあちゃんのちえ袋」



<お魚の名前>     ・・・・・(少し省略してます)


「鱈」・・・・雪の降る季節においしい「タラ」

「鰆」・・・・春によくとれる「サワラ」



では「鮎」は、なんと読む?




答え「アユ」・・・・昔、豊作かどうかを占うのに使われていたんだって

          

なるほど~・・・・知ってましたか?


こうやって由来(意味)を知れば、ややこしい魚の漢字の読み方も憶えられそうですな

ちょっと、調べてみたくなりました。



というわけで・・・

美味しい知恵袋のついたお煎餅・・・・の紹介でした!(^0^)Y



鮪、鰤、鯛、鰹、鯵、鰯、鱸、鱈、鮭、鮎、鰻、鮑、鱧、鯡、鰆、鯔、鯨、鯖、鰈

鱒、烏賊、蛸・・・・・・全部読めますか~・・・ムズイ!(苦笑)