ミッキー誕生日は昨日・・・でもそんなの関係なくもねぇ~・・歌う折り紙

昨日は、雨と強風の寒~い1日でした。

綺麗に紅葉した木々がどんどん裸になっていきます


今夜はさらに風も強くなって、冷え込んできてます


もしかすると雪になるかもしれませんね~・・・・う~~~さぶ~^^




1928年の昨日(11月18日)は、ミッキーマウスのデビュー作となる短編映画

『蒸気船ウィリー』が公開された日です


つまり、昨日は世界で最も有名で稼ぐ可愛いネズミ「ミッキー・マウス」の誕生日という

事になっています

79歳ですかね・・・・誕生日おめでとう!


実際は、「蒸気船ウィリー」は3作目なのですが、前の2作品は公開されなかったようで

この作品の公開日を誕生日としているようです


それと、このキャラクターの生みの親はアニメーターのアブ・アイワークスのようで

プロデューサーのウォルト・ディズニーは育ての親というのが正しいようですが・・・


でも、そんなの関係ねぇ~♪


この『蒸気船ウィリー』は、凄い短編映画です。

登場するミッキーは、黒目のパイカット(白目なし)で、白い手袋もしていません。


1939年に現在の白目のある目に変更され、表情が豊かに表現されるようになりました


この作品が素晴らしいのは、音楽にぴったりあった動きと

いろんな動物を楽器に変えていくアイデアの面白さです

ちょっと、子供っぽくって乱暴なところもありますね

ほんとに楽しい、アニメの原点ともいえる作品です


YOU TUBEに動画がありました(版権は大丈夫なんでしょうか?)

でも、そんなの関係ねぇ~・・・なんでしょうか?

『蒸気船ウィリー』は、こちら↓





そして、こちらは7年位前に創作した折り紙で、

顔の両サイドを指で内側へ軽く押すようにすると、

口パクをするミッキー君?モドキです(^^)Y

gifアニメで歌わせて見ました(音なし・・ですが)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101000220.jpg


キャラクター物は版権とかの関係もあって、他の怪獣などと同じ様に

作ったまま仕舞いっ放しでした。


両面色紙(15×15cm)で折ってあり、口の中は別の紙を貼ってます


実は、別のオリジナルのキャラクターの口パク折り紙版をアレンジしたものでした

顔の中央に折り目が入ってしまうのが難点ですね


でも、そんなの関係ねぇ~♪・・・・・オッ・パッ・ピー・・・と、歌ってるのか?

それとも「ミッキー・マーチ」かな・・・・?



とても海パンだけでは、キツ~イ季節になってきました*1ゞ ははは

*1:;^┰^