ちょっと、ラッキーな幼生

夕食の時にご飯にかけた「しらす」の中に

小さなカニの幼生を娘が見つけました


体長1・5ミリ位・・・「メガロパ幼生」ですね・・・




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101000710.jpg


産まれたばかりの「ゾエア幼生」が何回か脱皮して「メガロパ幼生」になります

写真では、ちょっと分かりにくいですがエビのような尻尾を

お腹側に丸めています・・・・



手持ちのカメラのマクロ撮影では、あんまり上手く撮れませんでしたが

箸の先と比べると大きさがよくわかりますね・・・



しらす干し」の中によく混じっているようですが

自分だと真剣に探さないと、気が付かないサイズです(汗)


よく見つけたもんですね~・・・

他に小さなエビもいましたよ


もちろん撮影後は、しっかり娘のお腹の中へ・・・


ちょっと得したような、ラッキーな気分になりますね・・・・(`▽´)y-゜゜゜ ウケケケ♪