噛んじゃうぞ~!・・・4×4まい

まだ正月気分が抜けません・・・・!

なのでお正月に付き物のおりがみを紹介します


最近、印刷された折り紙セットがいろいろ出ていますが、

これもその一つ、(株)トーヨーの「郷土玩具のおりがみ」作・山口 真(おりがみはうす)


赤べこ、張子の虎、竹蛇など数種類の玩具が折れるセットです

そして、この「獅子頭」も・・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101000240.jpg

後ろに指を入れて、パクパクすることが出来ます

なんともいえない、ひょうきんな表情が良いですね~♪


実物は、印刷の関係でもう少しくすんだ色なのが残念です・・・・(画像加工してます)




獅子頭とは、獅子舞に使われる、獅子を模して作られた木製の仮面ですね~・・・

そして、獅子舞は、正月や祭りなどの縁起の良い日に無病息災、五穀豊穣や

厄払いなどの目的で行われるものだそうです・・・・


新潟には、角兵衛獅子(越後獅子)というアクロバティックな獅子舞もありますね~・・・・






それではちょっと、娘にパクパクしてもらい、

連写したものを簡単なGifアニメにしてみました


(どの写真をどのタイミングで使うかで、動きの感じが変わってくるんですが・・・・

今回は、4×4まい ではなく4枚 だけで1秒間に5枚の速さです~!)





https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101000250.jpg


かなり力の入った噛みっぷりじゃないですかあ・・・?


これで邪気を祓ってもらいましょう!!



さて・・・・

他に何を噛んで、祓ってもらいましょうかね~・・・・(`▽´)y-゜゜゜ ウケケケ♪