意外と和風なアメリカフウの木?

イメージ 1

イメージ 2

は~い! 娘ムジナです。

花見に行った時の写真アップしました。

え~っと、これはヘンな名前だなぁ、と思ったんで撮りました。



アメリカ風って、どこらへんが?みたいな。

アメリカフウの「フウ」って何?


という事で、ちょっと調べてみました。



モミジバフウ(紅葉葉楓)アメリカ原産

というのが一般的なよび名で

別名:アメリカフウ(アメリカ楓):マンサク科 フウ属


”マンサク”・・・”もみじば楓”・・・・・なんか和風でしょ

つまり、”楓”を”かえで”と、読まずに”ふう”と読むのだそうです。

だから・・・・・・「カエデ」ではないのです!・・・・ややこしい


葉っぱのかたちが、カエデのなかまに似ているのです

つまり「カエデ風」なのが・・・「楓(フウ)」なんですかね・・・・・?


残念ながら、葉っぱがないのでわからないです。


「もみじの葉でカエデ風」な「モミジバフウ」は、アメリカ産まれで「アメリカフウ」



ん~ん

ますます、 ややこしくなったんでこの辺で終わりにします。

秋にまた、見るとしよう。



オヤジ:ありゃー!・・・確かにややこしい

葉っぱの形で分類しとる訳だ

なるほど、葉っぱがなければ・・・比べようがないか?

じゃー、まあ・・・・・そうしましょう。

わいは、「ゲス・フー」の”アメリカン・ウーマン”が、聞きたくなったぞい。