最近観た映画「スパイダーウィックの謎」

イメージ 1

ゴーデンウィーク中に娘と観たのが・・・これ



原作は、絵本作家”トニー・ディテルリッヒ”とファンタジー作家”ホリー・ブラック”

の共作「スパイダーウィック家の謎」

・・・といっても、読んでいませんが・・・・



の天才子役”フレディ・ハイモア

対照的な性格の二人をしっかり演じ分けています



話は、大叔父”アーサー・スパイダーウィック”が80年前に書き残し、封印した

妖精の秘密を語る「妖精図鑑」を80年後にこの屋敷に引っ越してきた家族の一人

ジャレッドが屋根裏部屋のチェストの中から発見し、封印を解いた事で始まり・・・


双子・姉の3姉弟と家に住み着いてる妖精:ブラウニー(シンブルタック)と

世界征服を企む凶暴な妖精:オーガー(マルガラス)率いるゴブリン軍団が


封印のとかれた「妖精図鑑」を巡って、

戦闘を繰り広げるという内容です。・・・・超おおざっぱです




魅力は登場するユニークな妖精キャラクターで、

その妖精(CG)を手掛けたのが

スターウォーズ」などでお馴染みのILMとティペット・スタジオ



フィル・ティペットといえば、あのハリー・ハウゼンのモデルアニメーションに魅せられ

スターウォーズ(帝国の逆襲)」のトン・トーンやAT-ATウォーカー

「ニューヨーク東8番街の奇跡」「ロボコップ」シリーズなどで、

ストップモーション・アニメ(ゴーモーション)を手掛け

ジュラシック・パーク」でCGの恐竜たちを蘇らせた人物



それだけでもこの映画を観たくなるのが分かりますよね


ILM側が担当したサイクロプス風凶悪妖精マルガラスの迫力

二重人格的妖精シンブルタックの細やかな表情や動きの変化



ティペット側が担当した、ホグスクィール(ホブ・ゴブリン)のとぼけた感じとか

ちょっと”クリッター””グレムリン”を連想させるゴブリン軍団なども面白い。

他にも花妖精スプライトなどたくさんの妖精が登場します



内容的には、屋敷と周辺の森という限定されたシチュエーションという事もあって、

ファンタジー大作と違い、割と身近な恐怖や不思議な世界という感じで

スピード感のあるハラハラドキドキの追跡シーンもあり~の・・・

グリフィンに乗っての飛行シーンは”ネバーエンディング・ストーリー”のような

懐かしさもあり~の・・・・

ラストはちょっとホロリとさせ~の・・・・

ファンタジー映画のいろんな要素が詰め込まれ、楽しめる作品でした。




アーサーとミニモイの不思議な国」も好きな作品で、特に人形的なキャラが

気に入ってますが・・・・


この妖精キャラは、自分の中の妖精のイメージとはまた違った感じがして

面白いですね・・・



ただ、マルガラスのような怪物(妖精)をもっとじっくり見たい気がしますね

最近のCGキャラってどうもスピードが速過ぎる気がするのは

歳のせいかな・・・・・


日本の妖怪もガンバレ~!!