深海は「ハダカ天国~♪」(^^)

深海魚の本を見てましたら、ちょっと面白いものを見つけました


「ハダカイワシ」って聞いた事ありますよね~

このハダカってのは、もちろん裸の事です

でも魚は、もともと裸な訳で・・・・何故ハダカとつくのか?


それは、この魚の鱗が剥がれ易くて、網にかかって引き上げた時には

ほどんど鱗が剥げ落ちてしまうらしいんですよ

で、裸のような状態って事でついたらしいんですけど・・・・・


ただでさえイワシ(鰯)ってよわいイメージなのに、追い討ちをかけてますね・・・・( ̄∇ ̄;)



調べてみたら、このハダカとつく魚が意外に多いのにビックリ!!∑(*☼_☉*)!?



よく聞く名前では、「ハダカハオコゼ」・・・・ダイバーには、人気の魚だとか



旺文社の学習図鑑「魚」のポケット版には、この程度です

イメージ 1


もちろんハダカイワシ科の魚もいますが、

他にも深海魚には、「○○ハダカ」って魚が、いっぱいおりました


まさに「ハダカ天国~♪」・・・・・なのです(*´ω`)ノ



そのユニークなハダカをちょっと、紹介します

文字の後に○○ハダカとつけて読んでください

二文字から・・・いきますよ


マメ  カタ   ナガ   ウラ   イタ   ヒロ    クロ

ヒシ   アラ   ソコ   ミホ   チビ   ユメ   イワ


動物名・・・・

クマ   ブタ   トド   オオトカゲ


三文字・・・・

キンメ   オオメ   ムカシ   オジロ   ツクシ

ゴコウ   ススキ   ヒカリ   ホクト   マガリ

ダルマ   ツマリ   ミカド      


文章になりそうな・・・・

オトメ   マヨイ   ナミダ   チギレ   キララ



四文字以上、その他・・・・

スイトウ    クマドリ   トックリ    イサリビ

サンコウ    ドングリ   ホソマメ    ホタルビ


リュウグウ   ミナミオニ   チョウセン   


ホソトンガリ   ネッタイニジ・・・・・


*これで全部という訳ではありませんョ~・・・*1




とまあ・・・・笑っちゃう位いろんな名前のハダカがおりましたが、


けっして同じ種類の魚ではないんですから不思議です


あらっハダカ・・・・とか、いたっハダカ・・・とか、そこっハダカ

笑っちゃいますね~


達磨ハダカ・・・・帝ハダカ・・・・漁火ハダカ・・・・夢ハダカ


全部漢字に変えてみても面白そうです!


名前付けるにも想像力がいるんですね~・・・・・*2




*1:;^┰^

*2:;^┰^