ポップアップ折り紙建築「ビッグ・スワン」

以前紹介した「大おりがみ博」で展示されていた作品で、

木原隆明さん(新潟出身)の「ビッグ・スワン(Jリーグ:アルビレックスのホームスタジアム)」です


折り紙建築の第一人者の茶谷さんと共に一級建築士でもあり、

有名な折り紙建築作家でもあるようです


*折り紙建築のほうは、あまり詳しくありません・・・m(*- -*)mスイマセーン


畳んだ状態から、ポップアップする様子をGIFアニメにしてみました


イメージ 1


いや~・・・・重ねた紙に切り込みを入れて折っただけなんですから、

ほんと不思議です・・・・♪


イメージ 2



どうやって設計されてるんでしょうか・・・・?

自然科学館で時々、教室も開かれてるようですし

機会があったら娘と参加してみようかな~・・・