娘が好きな、ヘンな・・・本?

娘ムジナが、誕生日のプレゼントに選んだ物の一つに

こんな、へんな・・・本がありました♪

せいぞろい  [へんないきもの(世にも奇妙な生物グラフィティ)]


早川 いくを   イラスト:寺西 晃 (バジリコ株式会社)


イメージ 1


まんま、へんな生き物の本です・・・・( ̄∇ ̄:)

以前、出版された「へんないきもの」と「またまたへんないきもの」の総集編的?

シリーズ三冊目の本・・・・・著者にも読者にもおいしいのかな・・・・?


娘は、前の二冊を図書館で借りて、えらく気に入ってまして

その二つが一冊になったという事で、絶対欲しい♪・・・って事で選んだようです


なるほど、掲載されてる生物を著者独特の視点でユーモラスに解説していて、

さらにイラストも味があって面白いですね~


表紙を飾っている「鼻毛」が飛び出て、妙に赤い唇の変な魚『バットフィッシュ』


このバットは、「こうもり」のバットなんですが、著者によると「ダメダメ」の魚なんだ

とか・・・・・

この疑似餌、その昔「アンコウ」だった頃のなごりなんだそうですが、

まったく何の役にもたってないらしく、時々動かす程度・・・・とか*1


実物の動画がありましたんで・・・・どうぞ♪


後半は、「フロッグフィッシュ(イザリウオ)」の仲間・・・・・こいつもヘンですね


本の中には、身近な動物や良く知ってる生物もいるのですが、

著者の視点で観ると・・・・なるほど変!


これは、なんとも愉快な一冊です~・・・・♪(*´ω`)


でも、地球で最もヘンな生物は・・・「人間」かも・・・・゚( ゚^∀^゚)σ゚


オヤジもお気に入り・・・・ポチ☆です

*1:;^┰^