「T-4」と「TF(リベンジ)」

一昨日、やっと仕事が一段落~!!

珍しく完全手空きの状態になりまして・・・というか、しちゃったというか

こうなると意外と何もしたくなくなるようで・・・・(*^0^)>

現実逃避のため、映画を観に行って来ました♪


待望の新作SF映画・・・・

ターミネーター4」と「トランスフォーマー・リベンジ」




イメージ 1



*一部、内容に触れてたりしますので、まだご覧になってない方は、

パスしてください!




どちらもロボットが主役な作品で、戦闘シーンが見せ場なんですね~

いや~・・・・とにかく、どちらも迫力満点で凄いですよ・・・・

楽しめました♪(*´ω`)ノ


パンフレットは、300円の価格差が歴然と出ちゃってますが・・・・いやっ、

それ以上かも・・・・*1

「TF」のほうは、スタッフの紹介とコメントのみで登場するオートボット等の紹介は

全くありません。あんまり親切ではない気もしますね・・・・


まあ、ガイドブック(別売)を買えばいいんですが・・・・限定で売り切れ


しかも、T-4のオフィシャルガイドも、売り切れで・・・・ガッカリです(;´-ω-)



「T-4」は、俳優さんも完全に変わってまして、

前シリーズ3本とは、全く別な"未来編"

登場するキャラクターは、同じですが、

まさに新シリーズの始まり・・・・・といったところでしょうか

映像は、どちらかというと彩度を落とした色調で落ち着いた感じです

廃墟的というか、回想的なイメージ・・・かも?


人間ドラマが主体の内容、ロボットもCGだけでなくアナログな部分も多く

リアルでヘビーな雰囲気でした。


ジョーズ」や「地獄の黙示録」を髣髴とさせるシーンもあったり、

大脱走」のワン・シーンみたいなのもあったり

「T-1・2」などのオマージュ的なシーン、いろいろありますね


もちろんあの、T-800も登場!!

やはりしぶとさは、変わってませんね・・・*2




一方、「TF・リベンジ」は、まさに逆襲でして前作の続き・・・・

スケールアップで迫力満点!!


登場する俳優さんも同じ顔ぶれです・・・・とにかくみんな走り回ります

舞台も世界規模に拡大、色んなメカがトランスフォームしまくります・・・



メカに強いミカエラ役のミーガン・フォックスがさらにセクシーに

ハードなアクションを見せてくれますし

スピーシーズ的なシーンもあり~ので楽しめまっせ~♪


あのお台場の1/1ガンダムが動きだしたような・・・・といっても

カメラ移動しながらの無茶苦茶スピーディな変形は、ど~なってるの・・・です


日本だと電線が多すぎて、あんなに動き回れないかも・・・?


とにかくカメラを止めたくないようで、

いろんな周りをカメラがグルグル廻ってたり(CGのシーンは特に)

宇宙刑事~~~シャリバン~♪・・・とか突っ込みたくなってしまいますが*3

ちょっと、目が廻って、メガトロ~~ん♪


アクションシーンのスピード感は、ピカイチでしょうか


今回は、合体してさらに巨大化するメカも登場したり

逆襲ですから、ディセプティコン側のロボットもいっぱい登場しますから

もう大変・・・・です*4


特にゾイド風で一つ目の○○ジャガーっぽい「ラヴィッジ 」と

爺さんロボ「ジェット・ファイヤー」がえらくカッコ良かったです


前作、砂漠でスタートした戦闘が今度は、ラストの戦場に・・・・・


人間と手を組んだオートボットディセプティコン?の戦いは、まだまだ

続きそうですね~・・・(*´ω`)ノ





くしくも同じロボットが登場する戦闘アクションムービーのこの2作品ですが

内容や作品のカラーは、・・・・・正反対でしょうかね


しかし、ラストは、どちらもオヤジの好きな夕日のシーンだったりするのであります


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

*1:;^┰^

*2:;^┰^

*3:;^┰^

*4:;^┰^