「白鳥」変じて「鴨」になる( ̄∇ ̄;) ?

折り紙には、正方形以外の形から折る作品もたくさんありますよね


三角形、六角形、長方形は帯のような細長い物からシルバー矩形(A判、B判などの長方形)のものまで・・


以前、本来正方形の紙で折るバラ(川崎ローズ)や兜を

カップ麺のフタ(円形紙)版で紹介しましたが、

正方形の作品を円形紙に変えて折るのも結構楽しいものです



今回は、季節的な作品・・・・冬の使者です(*´ω`)ノ



作者は、吉澤 章 ・・・現代創作折り紙の創始者的存在の方で、折り紙の芸術的価値

を高めた方でもあります(ゴジラ誕生の年に「折り紙芸術」という著書を発刊)


作品は、「白鳥」・・・・初心者向けのシンプルな作品ですが、折り線の目安的なものが

ないので、完成形には個人差が出る作品でもあったりします


まずは、正方形のオリジナル版

イメージ 1


とても優雅に泳ぐ白鳥です



さて、これをカップ麺のフタで折ってみました


もちろんまったく同じ折り方は、不可能ですので

基本的な折り方の手準だけ真似て、形が近くなるように工夫する事になります



尾羽は、フタの剥がす部分が利用できますが、

正方形のように対角線が縦横の長さより長い紙と違って

円形紙では、残念ながら首がどうしても短くなってしまいます・・・

したがって、「白鳥」ではなく「鴨」「雁」?・・・・*1

或いは、少し首の長い「アヒル」「ヒシクイ」とか・・・・水鳥です


イメージ 2


紙の特性を生かして、羽根の部分にムジナ風アレンジが加わりました


こんな遊び方もなかなか面白いのでは・・・・?


*オリジナルの飛ぶ白鳥も折ってますのでTBしときます
 これは、逆に正方形でも折る事ができますョ・・・( ゚^∀^゚)y

*1:;^┰^