昆虫の飛翔を折る

久々の折り紙作品の紹介

こちらは、数年前に折ったものです


神谷哲史・作「ヘラクレスオオカブトの飛翔」(不切正方1枚)


イメージ 1

イメージ 2



天才的折り紙作家:神谷氏の作品だけあって

かなり折り応えのある昆虫です


特に後からの雰囲気が気に入ってます



50㎝サイズの包装紙を使用

オープンシンク(沈め折り)なども多く、立体的に仕上げる過程は、

頭の角の曲面、オシリの凸凹などかなり難しかったです


完成後に着色していますが、ちゃんと羽根の部分は、白くなるように設計されてます


やはり、ほんとに見事な設計作品ですね~





足の部分は、もう一折りして細くするともっと昆虫らしくなるのですが、


使用した紙の問題もあり、これが限界・・・・(破れそう・・・( ̄∇ ̄:) )


何より、技術的未熟さでの作品の完成度は・・・・?


オシリの部分が空洞になっているので、指人形にも・・・・娘的使用♪*1

*1:;^┰^