ワラビーが見つけたのは・・・?

おやっ・・・・ティーバッグの小さなワラビーが

         面白いものを見つけましたよ・・・(*´ω`)



イメージ 1



ティーバッグのジェット機を折ったら台座も必要・・・・という事で

7.5センチサイズの正方形の紙でおってみました


ついでに、先日ある方のブログで見つけた

二色に折り分けられた「折り鶴」も・・・・



なんと、小学生のお子さんが偶然に発見したものだとか・・・・

これに気付くというのは、凄い・・・と思いました




折り方は、


座布団折り(正方形の4つの角を中心点に折る)の対角を

それぞれ山折り・谷折りして、二色の正方形に

そこから鶴を折ります


この方法で最初に折りだす正方形の色の配置を変えると

最低5種類の色パターン(1色折りも含めて)の鶴が折れることになります


まあ、一色の場合は、普通に折った方が早いので3色でしょうか・・・( ̄∇ ̄;)




以前に見た記憶もあるんで、多分、伝承の変わり鶴の一つ・・・?


で、調べてみました・・・・


「色替え鶴」・・・と呼ばれてます   *「二色鶴」とも・・・?


切込みを入れて折るものと入れないで折るものがあるようです




nonnoさん、という方のHPに両方の折り方が、紹介されてました



切れ込みを入れた折り方が面白いですね~♪


入れない方は、座布団折りの折り方を工夫すれば、

さらに複雑な配色の鶴を折ることも可能ということになりますよね


興味のある方は、是非、試してみてはいかがでしょうか・・・♪




さて・・・・ティーバッグのワラビーくんは、帯を合体して尻尾に・・・

こうなると、逆に長方形のほうがありがたい・・・・気も*1


*もし、間違えているようでしたら、コメントして頂けますでしょうか

記事内容を訂正いたしますので・・・・m(- -)m

*1:;^┰^