「クル☆とんーB型(オス)」正方形からの折り方・・・

さて、先日紹介したのは、

ティーバッグ版の「クル☆とんーA型(オス)」


でしたが、こちらは「B型」・・・・φ(* ̄0 ̄)ノ


どこが違うかっっていうと、

最後の4つの角の折り方が違うだけなんですね・・・・・*1



でもって、見た目も少し攻撃的な雰囲気になりますョ♪


2002年に作った手描きの折り図をちょいと書き直しての紹介です


まずは、正方形を3:4の比率に折って・・・・あとは、前に紹介したものと

ほとんど同じですが、角を先に折ってますので

手順が少し違い、しかもかなりの省略折り図です

前の折り方を参考にして頂ければ容易に折れると思います・・・・


では・・・・

「クル☆とんーB型(オス♂)」正方形版



イメージ 1


*一応、15cmの紙としていますが、少し小さいサイズの方が
 アクションし易くなると思います


もちろん、1:√2のティーバッグの長方形紙からA型の要領で折って


最後の部分の折り方を変えればB型になります


ハガキの場合もも同様ですね




それから、後ほど折り方を紹介する「メス」もA型、B型は、同じ要領です




このタイプは、ローリングはあまり得意じゃないようで

少し気まぐれな性格・・・・かな

よって、バク宙も時には前宙になったり、死んだふり状態になったりします


死んだふりをしても、叩き起こせますが・・・・*2



A型、B型・・・・とくれば、当然AB型もいます

AB型は、両方の複合型です


つまり、触角(手足)の片面をA型に、もう片面をB型に折れば完成です♪



さて、どんなアクションになるかは、実際に折って試してみてください・・・(*´ω`)


「O型」は・・・・現在、考案中

こちらも、触角の形状変化程度の折り分けになりそうです


但し、人間の血液型との因果関係は、全くありません・・・ m( ̄ー ̄)m

*1:;^┰^

*2:;^┰^