竜宮の使いの人魚とリボン?

さて・・・・
 
江戸時代に描かれたこの絵
 
    「人魚図」・・・・です??
イメージ 3
 
 
イメージ 1*「動物奇想天外」 
     という本で紹介されてました      
 
 
 
現在の富山湾にうちあげられた人魚を
 
            描いたものらしいのですが・・・・
 
     丈:三丈五尺・・・・・全長:約10.6メートル
 
 
とんでもない巨大な人魚
 
しかも、なんとも凄い形相の鬼婆人魚・・・( ̄ロ ̄lll)やだ~~
 
 
 
実は、これ・・・・
 
リュウグウノツカイという深海魚ではないかと・・・
 
考えられているようです
 
 
 
水深200メートルの深海に棲息する
 
世界最大の硬骨魚類で、全身が銀色のウロコに覆われ
 
背ビレの一部がたてがみのように長く伸びていて
 
細長く平たい魚・・・です
 
 
 
 
 
多分、これより痛んだ上体の物を見て
 
       本来は、こんな姿だったはず・・・・・と、
 
或いは、聞いた話を元に
 
   想像力豊かに描いたのではないかと・・・・( ̄∇ ̄;)
 
              
 
 
 
 
でもって、本題は何かというと・・・・*1
 
 
我が家のグッピー達の中に、
 
一匹だけヒレの長く伸びた個体がいたんですョ・・・
 
 
この子です
 
イメージ 2
 
何故か一匹だけ、オスの生殖器(ゴノポジウム)が
 
長く伸びた、いわゆる 「リボン」 という種類の
 
個体が産まれたんですね・・・・突然変異!(*´ω`)
 
 
ただし、残念ながら「リボンのオス」は、
 
生殖が不可能なんで、増やせません・・・・・(;´-ω-)
 
 
 
つまり、この子を産んだメスしか、このリボンの個体を
 
作り出せない・・・・それが、偶然でも
 
 
 
しかし、これだけたくさんいるメスのどれがそうなのか・・・・
 
全く分りません・・・・
 
           残念・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
しかし、どうしてまた突然・・・「リボン」???
 
 

*1:;^┰^