「スターダスト」の折り方(展開図)

七夕も過ぎまして、ワールドカップも決勝戦と3位決定戦を残すのみ




オランダ 対 スペイン    ・・・・さて勝者は、どっちでしょうか?


アレだけ勢いのあったドイツが、全然別のチームのような試合展開・・・

それが、ワールドカップなんでしょうか・・・?


勝戦の両者は、ガップり四つのパスサッカー


楽しみですね~♪



一方、相撲のほうは・・・・なんだかな~・・・です(;´-ω-)

テレビ中継がなくなったので、チケットの売れ行きは良好なんだとか・・・?


あの仮面の横綱播磨灘」なら、どうしますかね~・・・( ̄∇ ̄:)


さて、この星屑は・・・☆★・・・それとも・・・♪



月遅れの七夕まつりもありますので、急遽作成~!!


合体折り紙「スターダスト」の折り方を展開図で紹介します



折り方は、比較的簡単なのですが、

半開折りの作品ですから、折り図も描き難かったりします


この方が分り易そうです(*´ω`)


イメージ 1


15cm以下なら、1回の座布団折りと鶴の基本形と沈め折り(最初は、こちらで練習)

15cm以上なら、2回の座布団折りと鶴の基本形と沈め折りです


あのワラビー君の見つけた「色替え鶴」の色の変化を利用すると、

また違った感じに仕上がるかと・・・


折り目を付けるだけなら、まったく同じですので

「色替え鶴②」の折り方を参考にしてみて下さい



別々の色で合体・・・も、面白そうです


この作品も台座として使用可能ですが、

単体の場合も、特殊な作品にのみの填め込み式台座になりますョ・・・(* ̄~ ̄)9


それは、また別の機会に・・・・




この作品も7年前の段階で、すでに存在している可能性・・・大


ですが、一様オリジナル・・・という事で、

個人で楽しむ以外・・・無断での転載やコピーの配布などは、禁止とさせていただきます


*画像を一部変更しました
 
 座布団折りと鶴の基本形で折り目を付け広げて
 
 折り目を図のようにつけ直して折りたたみますが

 その際、まず薄い水色の部分を再度、谷折り(座布団折り)してから

 中央の薄い黄色部の沈め折りをして、他の折り目を畳むとよいかと思います


 ちょっと、ややこしいのですが、是非チャレンジしてみてください