金色の輝き・・・♪(夏の思い出ー2)

今夜は、かなり激しい雨が降っていまして
 
BSの受信状態が最悪です!(* ̄~ ̄*)
 
お陰で、楽しみにしていたドラマ「もやしもん
 
 
ほとんど観れませんでした~・・・・ガックシ(;´-ω-)ーз
 
再放送してくれ~~!!
 
 
地上波で放送してないですから、BS頼みなんですがネ・・・・
 
 
 
 
 
さて、昨夜の「世界柔道2010」は、ゴールドラッシュでしたね~♪
 
100個目プラス2個の金メダルに燃えました~(* ̄~ ̄)9
 
 
個人的には、柔道における、効果などの僅差の判定は
 
ちょっと、欲求不満になります
 
やはり、”技あり”や”一本”といったハッキリとした結果がいいです。
 
 
しかも、勝ちにこだわっての・・・「相手に襟を摑ませない」「組まない」
 
という戦い方には・・・疑問を感じてしまいます???
 
 
柔道は、組み合って技を掛け合うのが本来の姿だと思いますから
 
空気投げでもするつもりか!!・・・・・です
 
 
 
 
 
でもって、こちらの金色に輝く不思議な造形物・・・・
 
 
一体何だか分りますでしょうか・・・・??
 
イメージ 2
 
 
 
これ・・・・パイプオルガン   です♪
 
 
 
娘ムジナとカミさんが8月の初旬に
 
市の催しの見学会に参加してきました
 
 
新潟市内の”りゅうとぴあ(新潟市民芸術文化会館)”
 
に設置されています。
 
 
イメージ 1
 
 
”美しき黄金の輝き”ですね~~♪
 
 
 
この内部を見学してきました・・・(*´ω`)
 
縦横に走る大小無数のパイプの美しさと複雑さに感動したようです
 
 
残念ながら演奏自体は、まだ聴いてませんが・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
パイプオルガンといえば、”バッハの「トッカータとフーガ」”を
 
すぐに思い浮かべるんですが・・・・・それしか知らない?( ̄∇ ̄;)
 
 
生で聴いたら、さぞ荘厳な感じでしょうね~
 
 
こんなややこしい装置を考えたのは・・・・だれだ??*1
 
なんてのや、音の出る仕組み、パイプの材質等々
 
いろいろ学んできたようです♪
 
 
 
ちなみに、オルガンの講座などもあるようで
 
第1期の受講生でもある、新潟出身の石丸由佳(いしまるゆか)さんが
 
先日フランス・シャルトル市のノートルダム大聖堂で行われた
 
「シャルトル国際オルガンコンクール」で優勝されたそうです。
 
 
 
 
ゴジラ映画の音楽もパイプオルガンの演奏で聴いてみたい
 
気もしますね♪
 
 
ファイナルウォーズのキース・エマーソンの旋律は、合いそうです
 
・・・・
 
 
 
そうそう、娘ムジナは「能」の体験にも参加してましたョ♪
 

 
 
 
 

*1:;^┰^