8月の折り図「プロペラUFO(2002)」

この度の記録的豪雨により被害に遭われた皆様に、
 
            心からお見舞い申し上げます・・・・
 
 
 
 
 
 
ムジナのブログへの訪問・・・ありがとうございますm(_ _*)m
 
 
 
オヤジと娘の趣味の作品や写真、そして
 
ペットの「亀・・・カブちゃん」の様子などを紹介しています(*´ω`)
 
                 気楽にコメントしていってください
 
 
 
毎月、オリジナルの折り紙作品の折り図を載せる事にしました
 
第3弾・・・今月は、吹いても、投げても、落下させても廻る
 
「プロペラUFO」・・・です♪
 
イメージ 2
 
*吹いて回転させる場合は、針金とビーズが必要になります
 
 
では、まずは単体のプロペラの折り方から・・・・
 
使用するのは、市販の15cm四方の紙
                    
            ホイル紙などはまとまり易くて良いかと・・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
単体完成画像::
イメージ 1
 
 
 
鉛筆などの尖った物に
 
被せて吹くと・・・
 
回転します♪
 
 
単体の場合は、
 
円錐状に形を丸くし
 
内側は、のり付け
 
した方が回転が
 
スムーズに・・・
 
 
 
つづきです・・・・
 
イメージ 4
 
お疲れ様でした~♪
 
上手く合体できましたでしょうか・・・・・?? 
 
内側に組み込むので、一つずつしっかり組み込んでください
 
 
注) 投げる時は、人に向けて投げないようにしてください!
 
    折り図は、個人で楽しむ以外、無断で複製および販売、出版物等への掲載、転載などは
 
    しないでください・・・・ m( ̄ー ̄)m
 
 
 
 
創作は2001年で、簡単な手描き折り図を折り紙のサークルにて
 
単体を「プロペラUFO」、合体版は「プロペラ・カプセル」として紹介しています
 
その時の折り図を見易くアレンジしました。
 
今回は、合体版も完全に膨らませない仕様にしましたので
 
「プロペラUFO」として紹介しています・・・・(*´ω`)
 
 
 
ベテランの作家の方々も参加されていましたが、特にクレームもありませんでしたので、オリジナルだと勝手に解釈しております・・・・*1
 
特に、合体版は・・・・他にはなさそうですし・・・♪
 
 
 
使用例も紹介していますので、他の記事を見てください
 
 
 

*1:;^┰^