雪の長岡、「借り暮らしのアリエッティ 種田陽平 展」

    三日は・・・・・・って、もう六日なんですが・・・
 
            いろいろ忙しくて・・・・( ̄∇ ̄;)
 
   
    という事で、三日は初詣、年始なども兼ねまして
 
                       長岡へ・・・・
 
  新潟近代美術館で開催されてます
 
          「借り暮らしのアリエッティ 種田陽平 展」を
 
                      娘の希望もあって観てきました
 
  ちなみに近代美術館は、長岡造形大のすぐ近くにあります♪
 
 
 
イメージ 1
 
               入り口から見た別館・・・・・そう、雪積もってました
 
 
      午前中にと思い行ったのですが、子供連れも多く
 
                       とっても混んでました~
 
     結局、入場までに1時間近くかかってしまい、すっかり冷え冷え・・・
 
   
         この美術館に来て
 
             こんなに混んでいたのは・・・初めてかも(><;)
 
    
 
 
      まずは、小さくなってアリエッティ達の住まいを見学
 
 
      巨大な草木の庭・・・から縁の下へ・・・薄暗い通路を通って
 
      アリエッティの部屋・・・・   まるで映画のセットに入ったかのよう
 
           人間の使っている道具が、巨大サイズで置かれています
 
   
   通路には切手が貼ってあり、やや小さめのゴキブリさんも・・・
 
      やはり大きくすると気絶しちゃう方もいそうですから・・・*1
       
 
     ブリキの缶を使った食器棚、食卓には巨大な角砂糖・・・
 
    お父さんの部屋には、
 
           これまた巨大な工具やボンド、セメダイン・・・・*2ゞ 
 
           やはり照明がちょっと暗めですかね・・・
 
                  でも、子供たちは大喜び~~♪
 
 
    とにかく・・・でっかいのに可愛いんですから不思議です!!
 
      
    時間があればもっとじっくり見たいところ・・・というか、
 
           ちょっと借り暮らしをしてみたいところでしたが、
 
             人の流れも考慮して・・・足早に通り過ぎたのでした。
 
 
 
 後は、氏の仕事の紹介と背景画やイラストなどなど・・・・
 
            映画に拘わっている人の凄さを実感しますね
 
 
イメージ 2
 
 
もちろん中は、撮影禁止ですので
 
        撮影可能なミニチュアとでっかい靴のみ・・・
  
イメージ 3
    
           で、で、でかい!!((*☼_☉*)マジ!   (ケータイ画像)
 
    とにかく、たくさんの方が製作に携わっていた展示会でした
 
 
   中庭のベンチで・・・・・ゴロ寝の雪?
 
イメージ 4
 
                    えらく気になったんで・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
観賞が終わって食事をして出る頃には、
 
             更に長蛇の列・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
 
  
 
   この時期に外での2時間待ちは・・・・ちょと、きついかと・・・・(;´-ω-)
  
   
 
      で・・・・いつものように・・・図録
 
                  豆本が付いてました♪
 
  
イメージ 5
 
 
 
 
         あのでっかいトンボの羽とゴキブリと
 
                     セメダインが欲しい・・・(*´ω`)
   
 
   

*1:;^┰^

*2:;^┰^